↓で 散々愚痴ったので こちらは やめよう 爆笑

まあ ホント 世界を含め、日本も フイリピンも 明るい
話題が ない。・・・
なので ブログ書いていても、気が滅入る。笑 
なんてことは なく、ただ たんたんに 書くだけです、
どの道 なるようにしかならん、ここが 世界の終わりになるのなら、
其れは それ、あきらめませうね。

過去 人類は こんなことも 乗り越えて 生きてきた。
ちいとばかし 増えすぎた人類で あるのかも しれませんが、
其れは それで 長年生きたと あきらめませう。
(私個人の考えですから)
わが身も すぐに 赤いちゃんこが 待つ身、まあ 今を なるように
生きませう。コロナに感染して パタイも 人生。
飢えて パタイも 人生。事故って海で パタイも 本望 笑
全ては 自分で選んだ道。

昔はね 人に優しく 自分に 厳しく、なんて言葉も
ありましたがね。今や・・・

書きだすと どんどん出てくる 愚痴 爆笑
あかんな~ やめませう。

なのでね マリゴンドン日記にしませう。笑 
とは言え 話題は コロナぐらいしか・・・・

92572531_2877916605589214_3196139057650335744_n

えっ 昨日の発表 0なの?
セントラルビサヤですけどね。

92246599_2877657405615134_7813333088167002112_o

全土は これですね 前日からだと 

92445570_2788895084542566_329196616034549760_o

106人
う~~ん 良い傾向だ、でも 大半が ルソンとのことですから、
マニラ圏 たいへんですね。

92546548_2278006649170003_5644831772890890240_o

マニラ(ルソン)1都集中経済ですかね~フイリピン
マニラが 壊滅すれば 元の木阿弥に・・・
第二都市 セブが いくら頑張れど 立ち直れないですね。
そのあたりを ドテルテ大統領は 理解してるのかも
知れませんね。
今回のコロナも 今のところ ミンダナオ・セブは 落ち着いているようです
これも 島国、国家由縁かも 知れません、市民移動は 
ありましたが それ以外の 流入を かなりの確立で
制限できた故かと 思います。
マニラからのユーチューブニュースを 見ていても、
そのあたりを 発信されてる方も おられるようです。

しかし 昨日も 書いてますけど 首都の復元なくして 経済復旧
ありえません。先行して セブ・ミンダナオのロックダウンの解除も
あるかも知れませんが、セブは IT・観光、ミンダナオは 
もう何十年?で 行かないので わかりませんが ユーチューブを
見るかぎり 中心とは なりえません。
セブしかりですがね、JP若者が増えましたが、ココでの この
コロナ影響は 計り知れないものが あると思います。
人類史上初めてと 言えるかもしれないこの騒動、なんとか
乗り越えていただきたいものだと 節に願います。

日本の エイチ・アイ・エス 全営業停止しました、・・・・
このご時勢で 旅行と 考える事自体 無いかも 知れないので
当然の処置、しかし セブ・マニラに とっては 計り知れない影響、
後は JTBですかね その辺までは まだ ニュースも 見てないので
わかりませんが、追随せざる得ないでしょう・・・・

語学留学の先生を されてる方の ユーチューブも 見ましたけど
今年の再開は 見通せない・・・なので やむなく 帰国すると。
そうなりますよね。はっきり言えば 日本人であるなら、帰国すれば
それなりに 仕事に 就くことが 出来るかも しれないですから、
いまや アメリカでも 失業者が あふれ出す状況ですから、
手段は 帰国しか、・・・まだ 仕事が出来る方々はですけどね、
リタイヤされてる方々は 郷に入り郷に従えかと、たぶん 十年
ぐらい前の フイリピンに 戻るだけですから 笑 
と 私は 勝手に 考えてるだけですけどね。

日本の外務省も 現在規制をかけている 入国制限、そんな簡単には
はずさないでしょう、日本人は 別でしょうが、海外からの規制解除は
海外状況を 踏まえてしか 出せないでしょうから、一筋縄では 
行きませんね。
結末を 見てから帰国なんてことも 考えましたが、
そんなに 余裕もあるわけじゃない、
長期化が見え隠れする最近、
帰国することを 考えるしかないようです。

が、それには まず 飛行機が 飛ぶかですけどね 笑 

92320862_2278004595836875_5899613961648603136_o
が セブパシ 末までの運行休止
発表しました。

フイリピンエアも 15日の臨時便しか 無いのですが、これも
外務省政策で 人数制限あるし、そもそも 着陸許可が
出るかわからない、末までは 足止め確実ですな・・・
はははは

もう 笑うしかない。
けっきょく 愚痴に なっちゃいました。

ぜんぜん マリゴンドン日記じゃない、
失礼いたしました。