昨日発表は フイリピン全土集計 

92445570_2788895084542566_329196616034549760_o

92125035_2786661174765957_4419080224377929728_o

 104名増 昨日書きましたが マニラのロックダウン延長、半月延びて
 月末まで、日本の緊急事態宣言 1都7府県 GW明けまで 1ヶ月と
 ほぼ同じに なっています、日本の規制自体、ゆるい批判が 出ていますが
 その通りで 日本人のなせる性、疎開実行で キャリアが 全国に 散ります。
 もう 忍耐なんて 言葉は 日本には なくなったんでしょうね。
 まあ その点は 今回のフイリピンでも(セブ、ビサヤ)同じに 
 見えましたがね、まあ 条件も違い 仕方の無いことかも 知れません。
 海外出稼ぎでは なく、国内出稼ぎスタイルも 多々あるのでね、交通の便を
 考えると 1週帰らないほうが 共同生活が 安くつくフイリピンですしね。

 しかし マニラ圏の延長ですけど、かなり深刻な状況に 陥りそうですね、
 友人の日系企業も 帰国命令が 出たようです、これまでは 何とか、
 会社に 従業員を 確保して 食わせていたようですが、厳しくなったようです。
 まして 日本でも 今から どう進んでいくのか ?の現状、日系駐在の
 身を 海外に 置いておける状況では なくなって行くのかも しれません。
 これは フイリピンに限らず アメリカ・中国・アセアンエリア 全てに
 言えるのでしょうね、大手メーカー企業ですから 社員の身を
 優先するのが 当たり前の日本ですからね。 

 マニラ圏 今回の渡比の前にも ゼネコン案件で 見ていましたが
 今年 8月ぐらいから 施工開始予定ですと、見事に 面接散りましたが、
 これも 無期限延期に なりそうな マニラ情勢に 突入していくかも
 しれません。なかなか シビアな年に なりそうですね、(世界レベルがそうですし)
 マニラだけでは 無いですけどね。しかし、マニラ圏 もう今週で 4週目に
 突入していて かなりのストレスが 個々に 蓄積されているのでしょうね、
 そろそろ 治安維持体制強化しないと やばそうだとも 感じますね。

 食料配布・現金配布が 始まったとは 言われていますが まだまだ、
 行き渡らないところも あるようです、本当に コロナ感染どころでは
 無く、餓死する状況も 見えてくるのかも 知れません。そうなると 
 人間心理は最悪のほうに 進んでしまうでしょう。慈悲の国 フイリピンと
 言われては いますが 首都圏マニラでは 格差が 激しくなるばかりで
 底辺は 変わらない貧困が 存在すると 聞いています。
 慈悲が 通用しないエリアも あるかも知れない・・・・
 なんとか 現マニラメイヤー イスコ モレノメイヤーに がんばって
 頂くしかないですね。
 
 フイリピンの成長ですけど いくら第2都市セブが 続けども 基本は
 マニラですね、完全なる1都集中型といえる フイリピン経済、
 マニラ無くしてありえないのかと・・・・ここでも また 自国産業の
 ない事が 裏目と なっています、まあ 農業関係は かなりの援助で
 進んできているようで 今回の騒動でも 米だけは なんとかなって
 いるのかな~と 思えますが、全土レベルに 拡大すると ?? 
 不安が 高まるばかりです。ほんと 先が 見えないですね~!

92788124_2788573834574691_1386040209036017664_o

 わがエリア ラプラプシテイ、昨日延長したのを 知らずに
 コメントで お教えいただきました ありがとうございます。
 14日までのロックダウンが 28日まで 延長されました、アホンチャンメイヤー
 経済特区のことも 考えてか知りませんが、14日としたのか?ですが、
 けっきょくは セブシテイ同様 28日まで マニラの延長と同時に
 発表とは、、、実質 現在のラプラプって 感染拡大は 1名だけなんですが

92156624_2875881215792753_3279299472860905472_n

92031984_2277293949241273_539922464788971520_n


 思うにですけど、食料配布は 行っているようですが 現金給付の
 ニュースも なく、出てきているのは セブシテイ・マンダウエイ・
 タリサイ・方面だけのような気も・・・基本 ラプラプ、マクタン島で
 シテイ間の連携には 取り残される感は あるのですけど、
 島として 抱えているものの比重も 大きいのですけど、回しきれてないような
 病院も 整備されつつありますけど、今回のロックダウンも 
 どちらかと 言うと 隔離はしてますが、PCR検査数が 増えてるようには
 思えない、これは たぶん セントラルビサヤ圏全体に いえるのかとも
 思いますが、何とか 自宅隔離で 乗り切る、検査費用より 食料費用重視
 のような気が しないでもない。まあ 何度か 書いてますが それも
 フイリピンですから ありなんだと 思いますけどね。

 なので、帰国できなくわが身は 日本のゆるさも フイリピンの現状も
 どちらでも 変わらなく 笑 後は わが身の日々精進だけなのかとね 爆笑

92334350_2277294165907918_4570850895306162176_n


 まあ しかし 毎日、こうこうと太陽が 照り付けます マリゴンドン
 マジに 水不足が 心配に なってきますよ、たぶん 先月から
 雨が 降った記憶が 1~2日しか ないのですけど・・・

92386783_2277294115907923_6719925686955409408_n

 で、なぜか ロックダウン後に 始めた工事・・・セキュリテーUP?

92243130_2277294059241262_6298962434602303488_n

 1階部分のコンド両サイドの階段出口を 鍵しめやがった。
 やっぱ、フイリピンだな、わかってない、これ 建築上 違法なんですけど
 共用階段で 避難経路に なっているところを 施錠する?
 マジ 馬鹿、なので 中央部分の通路しか 出入りできません、
 自宅が 2階なので 大回りしたくないし 1階ぐらいなら 上り下りも
 楽なので わざわざ 中央に 行かなかったのですが、たぶん 
 セキュウリテーの勝手な都合だけで 施工したんだろうな、
 やはり フイリピン建築・管理は 三流だな、笑 

 後で 事務所に クレームいれてやろ、爆笑 火事になったら 
 どこから 逃げるんだ~と 笑 

92356495_2277294269241241_3050491382293594112_n


 ま、マイナス面も あるコンドですけど 良いことも 笑 閉店してた
 セブンが 再会で 昨日 見たら デリカもの 陳列されるように
 なってました、笑 これで チンすれば 食べられる食材が 増えた。
 ラプラプの 延長も 決まりましたが、食材さえあれば、乗り切れる、
 後の時間は 日々精進の体力維持、

92625829_2277294025907932_6540485071474786304_n

 
 こんな夕暮れ見ながらの ウオーキングと しゃれ込む日々、笑 
 在住のコリアンも アメリカンも ピリピン人も 6時過ぎから
 大勢歩く、歩く、歩く 笑 私は ついでに ベンチで 腹筋運動、
 やりますけど まだ いまだに 割れない腹筋 爆笑 ハーフの腹筋
 100回が 難なく出来るように なりましたが、割れません・・・・
 5セットでは 少ないのかな?爆笑 1.000目指すか・・・
 時間は くさるほど ある・・・・誰かさん いわく 無用の元気
 爆笑 海いけないしね・・・

 だらだら 書いてしまいました、お付き合いのありがとうございます
 では また。・・・・